2007/6/26 火曜日
気をつけ! まりたんだ!
 
硫黄島のよみがなが「いおうじま」から「いおうとう」に変更になったそうだな
参考:『硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」へ変更』
 
……勝手にかえるな~!
 
『「イオウジマ」を返せ 呼称変更でアメリカ困惑「歴史書き換え」!?』
 国土地理院が太平洋戦争の激戦地、硫黄島(東京都小笠原村)の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更したことで、米国内で困惑が広がっている。米国では「イオウジマ」の名がさきの大戦での勝利を象徴する地名として定着しているためで、変更をめぐり「日本が歴史を書き換えた」(FOXテレビ)といった報道も飛び出した。~(以下略)~
 
ワスプ級強襲揚陸艦の艦名にも『イオージマ』の名がつけられているぞ
 
なんで、よその国の地名がついているんですか?
 
強襲揚陸艦の名前には海兵隊が戦った有名な戦場名がつけられることあるのよ
ほかにも『タラワ』や『マキン・アイランド』なんてのもあるわね(ともに第2次世界大戦太平洋戦域の激戦地)
 
硫黄島の呼び名に関しては戦前の通名と地図表記の混在が原因らしいけど…
日本の領土なのだし、名前をどうこう言うべきではないと思うわ
ねぇ、じえいたん?
 
ああ、これくらいのこと
慣れてますから大丈夫ですよ!