2008/1/31 木曜日
こんにちわ、皆さん
じえいたんです
 
またしても食の安全をおびやかす重大な事件がおきてしまいました
 
 
また、この事件を報じた某報道番組の発言がネットで非難をあつめていることをご存知でしょうか?
 
本日のまりたん日記は予定を変更して、この問題について皆さんと考えていきたいと思います
解説はみけ解説委員です
 
みけさん、よろしくおねがいします
 
よろしくお願いするのであります
 
では、こちらが問題の報道番組です
ごらんください
 
『餃子 古●コメント』―Youtubeより
 
古●「いや~最初の食中毒から一ヶ月と時間が経過しておりますので輸入元、業者、それから行政の対応も含めてどうだったのかということも非常に問題だと思いますが…
これ中国側は大変な痛手ですね~
 
被害者の安否や今後の被害の拡大など重要な話題を置き去りにして、いきなり中国の心配です
日本人の常識を超越したアクロバチックな出だしなのであります
 
続く、加●千洋解説委員のコメントも意味がわかりません
 
加●「これから真相究明がなされなきゃいけないと思うんですけれども、あいまいにすると中国が不利ですよね。跳ね返りますよ。だから日本と中国は協力して迅速に真相究明して~(後略)」
 
みけさん、今回の件は「中国が不利」とかレベルではないような気がするんですが?
 
じえいたん、おっしゃるとおりなのです
わからないのは「跳ね返りますよ」の一言です。いったい何が「跳ね返る」のか文脈から理解できないのであります。責任はそもそも中国側にあるわけですから、「跳ね返る」も何もないのでは…
 
加●「あんまり状況が正確にわからない段階で、あれこれ憶測で言うのも慎まなければいけないと思うんですけどね…まず、その本当に原料段階、野菜残留農薬という形だったのか、それとも製造過程で入ったのか、保管倉庫で――あの包装紙にも同じような物質が検出されたって情報もありますんで、色んな情報が考えられると思うんですけれども、まず、そこをハッキリとさせるってことですよね」
 
みけさん、正しいことを言っているように聞こえるんですが…
 
いえいえ、じえいたん
どの段階で毒物が混入していても中国の工場の責任であることにはかわりないはずなのでありますが、このコメントを聞いていると確信が持てなくなってくるのであります
まるでパルプンテのようなコメントです
 
以前から気になっているのですが、この番組は憶測で発言するコメンテーターが多くありませんか?
 
佐世保銃乱射事件報道
『犯人は軍関系?報ステ 鳥●氏』―Youtubeより
鳥●「乱射って言葉を聞きますとね、ひょっとすると自動小銃~(中略)~そうすると犯人は軍関係とか」
※犯人は民間人でしたし、凶器は自動小銃ではありませんでした
 
古●「~便利さを追求していくなかで当然のようにしている、使っている、食べている製品が、こういうことが起きてくると、やっぱり今まで浮かれた生活をしていた部分は無かったのかっていうことも考えなきゃいけないと思うんですね~(後略)」
 
ネットで批判を受けている部分ですね
古●さんも様々なお考えがあって述べられていると思いますが、この文脈ですと冷凍食品を食べている人たちに非があるように感じてしまいます
失言といわれてもしかたがないのではないでしょうか?
 
それ以前に、これはどこの国の報道機関なのだ?
 
では、気を取り直して、今日の推薦図書のコーナーです!
報道ステーションでも活躍されている加●千洋氏の著書
 
 
加●氏が中国で何を食べて、どんな素顔を見てきたのかに注目したいと思うのである