2008/8/11 月曜日
気をつけ! まりたんだ!
 
直前に迫った「コミックマーケット74」
本日はおなじみのファンブック第4弾
『れざーねっくvol.4』を紹介するぞ!
 
 
北京五輪が開催されて連日、注目される中国!
 
ああ、観光客が襲われたり
警察署が襲撃されたり
 
開始早々、話題にはコト欠かないのである
 
…えっと、
今回のオリンピックは“エコ五輪”として
環境への対策がアピールされていますが――
 
中国人にはジョークのセンスがあるな!
 
…と、まぁ
『れざーねっくvol.4』はそんな中国&エコロジー特集です
 
いつもの『中国語講座』にくわえて
『パンダの国の用語集』コーナーなんてのもあるぞ!
 
 
それだけではないんですよね!
 
そうなんです
今回の『れざーねっくvol.4』は
なんと二酸化炭素を削減しちゃったんです
 
今回、印刷にあたって「EPSエコプレート」という新方式を導入、通常の印刷にくらべて二酸化炭素を大幅に削減しているのです
ちゃんと本の奥付には第三者機関が認定した削減量が明記されているんですよ!
 
さすが技術立国ニホンであるな~
工場を強制操業停止にしたり
自家用車に思いつきで排ガス規制をやってしまう
泥縄式エコ五輪とは違うのである
 
みなさんも『れざーねっくvol.4』を買って
エコしてくださいね
 
 
どうしたんですか、みけ大佐?
 
…本を刷らなきゃ
もともと二酸化炭素なんかでないん――っうが!
 
あ、まりたんがっ…