2008/9/5 金曜日
 
わ~
たくさん人が集まっていますね!
 
キャラホビ2008に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
じえいたんです
 
わたしたちが自衛隊とコラボレートした『自衛隊×まりたん』ブースでは8月30日、31日の両日にわたってステージイベントが開催され大賑わいとなりました
 
陸上自衛隊の空挺隊員、われらが合衆国海兵隊員
そして声優さんまで登場した楽しいステージだったのだ!
 
まりたん日記ではステージイベントの模様をレポートしちゃいます!

 
では、30日のイベントから!
まずお昼から開始されたのが『自衛隊訓練体験』
 
ホンモノの陸上自衛隊員さんから直接、自衛隊の敬礼や気をつけなどの動作を教えてもらえる訓練とあって定員いっぱい8名の参加者さんが集まってくれました
 

ひとりひとりに番号つきのヘルメットライナーが手渡されます
番号を復唱するよう指示され、だんだん訓練っぽくなってきました

 


助教さんの見本にしたがって所作を学習する参加者さんたち
かわいらしい女性の参加者さんもおられました!

 


指先の位置、肘の角度など細かい指示がなされ
参加者、観客とも興味しんしんです
 
今回指導してくださったのは住谷陸曹長どの
ハキハキと指示を出す陸曹長どのはかっこいいですね
 
そしてみなさんの訓練をチェックするために
“じえいたん”が登場しちゃったんですよね!
 
訓練の総仕上げとして
わたし、じえいたん役の門脇舞以さんが参加者さんを検閲しました!
 

壇上に立つ門脇さん!

 


住谷陸曹長の号令のもと、門脇さんに敬礼する参加者さんたち
一糸乱れぬ…とは言えませんが、素人さんとは思えぬ動きに門脇さんも感動です!
 
ホンモノの自衛隊員さんの訓練をうけて、
声優さんによる検閲までおこなわれるなんて…
こんなイベント聞いたことがないわね
 
こうして第一日目の『自衛隊訓練体験』は終了となりました
丁寧な指導をしてくださった住谷陸曹長どの、ありがとうございました!

そして、続いてのステージは…


「マスかきやめーーーー!」
『海兵隊訓練体験』だ!

>次回に続く