2008/11/7 金曜日
気をつけ! まりたんだ!
ワシントン州ヤキマ演習場に来ているぞ!
 

ひたすら荒野の続くヤキマ演習場
 

想定戦場を一望する統裁点ちかく。本部車輌がならんでいます
 
はぁ~
ヤキマ富士が見事ですね~
 

ヤキマ富士とAH1攻撃ヘリ
 
日本人はフジヤマが好きだな…
 
そんなことより今日はすべての部隊でおこなう総合演習の日らしいぞ
 
はい!
今日は南方の峰を越えて北進する敵部隊との「遭遇戦」という想定ですね
 
今回の訓練参加部隊は第6師団より第22普通科連隊、第6特科連隊、第6戦車大隊、第2対戦車ヘリコプター隊のみなさん。訓練指揮官は第6師団副師団長 南陸将補です
 
今日は約一ヶ月にわたる渡米演習の総仕上げ!
みなさん、がんばってください!
 
あ、じえいたん戦車だぞ
 
あれは私も乗ったことがある74式戦車ですね!
 
 
74式戦車がデザートカラーに塗装されてる!
 
ち、ちがいます!
これは砂埃をかぶっているだけです!
 
そんなことを言うとすぐ「砂漠での戦争を想定した訓練をしている」とか、「海外で戦争する準備だ」とか、おまけに「国会で参考人招致だ!」とかウルサイひとが多いんですからやめてください
 
…最後はよくわからないけど
 
軍人たるもの常に国家の“最悪の事態”を考えておくものだ
何がおこるかわからないのだ、なにごとも準備は必要だぞ
 
わが国では“最良の事態”以外を考えることはタブーとされているんですよ…
 

特科による前進阻止射撃が着弾!
…といっても演習弾なので派手さは無いです
 
さぁ、はじまったようだぞ
 

敵戦車発見! 74式が素早く砲撃します
 
わたしたちはこの後方の丘の上からしか見ることができませんが、ここまで火砲や戦車の砲撃音が響いてきて迫力がありますね
 
峰を越えて姿をあらわした敵は前方の台地まで進出したようだが、戦車や対戦車ミサイル部隊の活躍で撃破されたようだな 
さすが自衛隊は錬度がたかいぞ!
 
ん? じえいたん、どうやら前線に出ていいみたいだぞ
 
南副師団長さんのご厚意ですか?
ありがとうございます!
 

まりたんとじえいたんも前線視察の南副師団長さんの後を追います。ブロロロロ…
 
むむ!
さすが前線は緊張感がちがうぞ!
 

敵先遣部隊を掃討し占領した台地を確保する普通科隊員のみなさん。精悍です!
 

南陸将補と幕僚のみなさん。敵部隊はさらに前方の丘より進出しつつあり!
 
ジェネラル・ミナミが部下に指示をだしているな
さすがジェネラル、厳しいな!
 
ほんとうに緊張感がありますね
 
…まりたん、あまりお邪魔してしまっても申しわけありませんから私たちはそろそろ日本に帰りませんか?
 
うん、そうだな

…あ、87式対戦車誘導弾だ
ウズウズ…わたしも武器を撃ちたくなってきたぞ!

 

87式対戦車誘導弾の陣地、敵装甲車撃破に活躍していました
 
まりたんにはSMAW多目的ランチャーがあるじゃないですか
 
 
帰って『ねんどろいど』で遊ぶぞ!
 
一般販売版も予約スタート開始したみたいですよ!
 
では、さらばなのだ
ヤキマ演習場!
 
自衛隊の皆さん、ありがとうございました!
 
<取材協力>
陸上自衛隊第6師団
在日米陸軍司令部
在日米陸軍基地管理本部広報室