2009/12/12 土曜日
こんにちわ~
あーみーですぅ!
 
今日はねいびーさんをやっつけちゃうのですよ!
 
あーみーさん
そう簡単にはいかないわよ
 
二人とも
どうしたんですか?
 
毎年12月の第二土曜日は
海軍と陸軍のアメリカンフットボール対決
『ARMY-NAVY GAME』の日なのよ
 
フットボールですか?
 
1890年から続く由緒あるフットボール対決らしいぞ
対決するのはウェストポイント陸軍士官学校チーム『Army Black Knights』とアナポリス海軍兵学校チーム『Navy Midshipmen』
 
去年までの成績としては海軍53勝、陸軍49勝、7引き分け、で海軍が一歩リードね
 
海兵隊や空軍は参加していないんですか?
 
海兵隊はつながりの深い海軍を応援しているな
それに海兵隊は士官学校が無いしな~
 
空軍は…つきあいが悪いのだ!
 
今では元祖である両校の対決だけではなく、世界各地の米軍基地で行われているのよ
 
近いことだし
沖縄での試合でも見に行ってみるか!
 
…というわけで
在沖縄陸海軍対決の場である陸軍トリイ・ステーション、ソフトボール場にやってきました!
 
沖縄の陸軍チームのマスコットはミュール(ラバ)さんです!
 
 
海軍チームのマスコットはゴート(ヤギ)よ
 
 
アメフトって…あの激しいスポーツですよね
ちょっとコワいかも
 
大丈夫よ
両校の試合以外の世界各地の陸海軍の対決では簡略化されたタッチフットボールやフラッグフットボールとなっているから
 
あ、はじまりますよ!
Go Go あーみー!
 

フラッグフットボールの試合。腰についたストラップを引っ張ることで
「タックル」と見なすソフトバージョンです
 
負けないで!
Go NAVY!
―――――ああっ!
 
やったー!
 
あーみー17点:ねいびー14点
陸軍の勝ちです~!
 
ちなみに沖縄での試合は陸軍が5年連続勝利だったのです
…今年で6連勝ですね
 
海軍チーム、惜しかったわね
 
でも、あーみーさん
本当の決戦はアナポリスvsウェストポイントの試合よ
 
時差の関係で日本時間では明日となるな
 
楽しみです~!
 

……
…ところで勝つとイイことあるんですか?
 
勝った軍は来年まで威張り放題なのだ!
 
協力 在沖縄陸軍広報部