2010/3/24 水曜日
こんにちは、皆さん
じえいたんです
 
「後世の歴史家の評価にまかせる」なんて言葉がありますけど、いっぽうで「時の権力者の都合で歴史は変わる」なんて言葉もありますね
 
どっちが正しいんでしょう?
 
『日韓学者「任那日本府説」廃止に合意、日本が任那を支配した事実はない-韓国』
 第2期日韓歴史共同研究委員会は、日本が古代に朝鮮半島南部を支配したとする「任那(みまな)日本府説」を正式に廃棄することに合意したと、多くの韓国メディアが報じた。
(以下略)
 
「合意」?
歴史って「合意」で決めるものなのか?
 
両国の学者さんが意見を戦わせたすえに「合意」に至ったということだと思うんですけど

歴史って交渉して決めるものでは…

 
100万?
それはいくらなんでも
ボッタクリである~
 
60万?
いやいや~
もう一声!
勉強してほしいのである~
 
40万?
じゃあ10万では…ダメ?
 
30万?
う~む、仕方ない!
お客さんも商売上手であるな!
30万でよろしい!
 
みけ大佐、お仕事ですか?
お値段の交渉かな?
 
いやいや
南京大ぎ―――
 
それ以上言ってはダメよ