2010/4/22 木曜日
こんにちは、皆さん
じえいたんです
 
パンダさん海軍がこれまでにない動きを見せています!
 
『中国潜水艦など10隻 沖縄本島沖の公海を通過』
 防衛省統合幕僚監部は13日午前、中国海軍のキロ級潜水艦2隻、ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻など計10隻が10日夜、沖縄本島の西南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向けて通過したことを発表した。
 近年、これほど大規模な活動はまれだという。
 
『沖縄近海航行 中国海軍 新戦略の始まり 』
 駆逐艦2隻、潜水艦2隻、フリゲート艦3隻など計10隻の中国艦隊が10日、沖縄近海を南下したことについて、米国のシンクタンク「国際評価戦略センター」のリチャード・フィッシャー主任研究員は、産経新聞とのインタビューで「中国海軍の新戦略の始まりであり、米軍への挑戦と日本の反応の探察を目的としている」との見解を明らかにした。
 
現在も、わが海上自衛隊とアメリカ海軍の警戒のなか
沖ノ鳥島近海に居座っています
 
今日は、ねいびーさんと一緒に
今回の大規模軍事行動について分析してみましょう
 
【分析1】「これまでにない動き」とは?
 
まず、何が「これまでにない動き」なのでしょうか?
 
「これだけの規模の艦隊が本土を離れた外洋で長期の作戦行動を行っている」ことね
 
海軍の概念には
●本土の沿岸地域でしか活動しない(できない)『沿岸海軍』
●遠く大洋で長期の作戦行動をできる『外洋海軍』
の、二つがあるわ
 
 
『外洋海軍』には、単独で作戦行動を遂行するため
単純な対艦船戦闘能力だけでなく、
 
○対潜水艦、対航空機などのトータルな戦闘能力が必要であり
○さらに補給の問題、
○長期の作戦行動に堪えられる兵士の育成など

 
必要とされる能力が多く、資金も莫大なの
 
そのため、大半の国は『沿岸海軍』どまりなのだけど
中国は近年、『外洋海軍』化を進めているのよ
 

※上の図はイメージです
 
地球表面の7割は海であり
経済・物流の大半が海上輸送に支えられています
 
古来より「海」を支配することは「覇権」への第一歩なのですね…
 
【分析2】中国艦隊の陣容
 
公開情報および写真から推測された
今回の艦隊の陣容は以下の通りです
 
「ソヴレメンヌイ」級ミサイル駆逐艦(満載排水量7,940トン)×2
  艦番号から「福州(137)」と「寧波(139)」と思われる
 
「ジャンウェイ(江衛)Ⅱ」級フリゲート(同2,250トン)×1
  艦番号から「連雲港(522)」と思われる
「ジャンウェイ(江衛)Ⅰ」級フリゲート(同2,250トン)×2
  艦番号から「淮北(541)」と「銅陵(542)」と思われる
 
「キロ」級潜水艦(浮上時2,325トン)×2
 
「フーチン(福清)」級補給艦(同21,750トン)×1
  艦番号から「ハン陽湖(882)」と思われる
  ※「ハン」は「番」に「おおざと」
「ダーラン」級潜水艦救難艦(同4,200トン)×1
「トゥージョン」級艦隊航洋曳船(同3,600トン)×1
 
 
陣容、そして出発海域から考えても
東シナ海や、台湾海峡を担当する中国海軍の最精鋭「東海艦隊」のようね
 
四隻しか保有しない「虎の子」最新鋭艦ソヴレメンヌイ級が二隻も参加している点に注目ね
 
【分析3】中国艦隊の目的
 
「外洋進出に向けたプレゼンス(存在感誇示)」と言われていますが、より具体的・軍事的にはどのように考えるべきなのでしょうか?
 
この陣容から推測するに今回の目的は
「外洋における対潜水艦作戦(ASW)訓練」でしょうね
 
「対潜水艦作戦」は海域の潮流や地形などの影響を大きく受けるのよ
『外洋海軍』を目指す中国海軍にとって、実際に外洋で訓練を実施することの意味は大きいわ
 
そしてこの能力は将来的に
中国が目指している「空母機動艦隊の創設」にとっても必須の能力となってくるでしょうね
 
そのほかには?
 
あとは外洋作戦可能な兵士を育成する
「長期耐洋訓練」という側面もあるでしょうし
 
まぁ何より
「プレゼンス」を示すという目的が一番でしょうけどね
 
中国は尖閣諸島だけでなく、近年は沖縄さえも日本の主権を認めないかのような発言がみられるわ
 
この海域での自らの力を誇示する必要があるのよ
 
中国が外洋に出るためには「台湾」と「南西諸島」は大きな障害ですからね…
 
 
最近の沖縄基地問題について
住民感情など国内問題の視点で報じるメディアが多いけど、もっと国際問題としての視点が必要なんじゃないかしら?
 
そうかもしれません…
この問題を、もっと多くの人に考えてもらいたいですね
 
ねいびーさん、ありがとうございました
 
今後とも「まりたん日記」では軍事問題について、独自の考察をおこなっていきたいと思います!
 
むむっ
今日は下品なのはナシか?