2010/11/18 木曜日
Hello. ねいびーよ
 
先週末、沖縄本島東岸にある米海軍ホワイトビーチ地区が一般開放され『ホワイトビーチ フェスティバル2010』が開催されたの
 
ちょっと覗いてきたからみんなにもお伝えするわね
 
 
今年は、ちょっと雨が激しいわね
 
まず、説明しておくと
「ホワイトビーチ地区」とは…
 
沖縄本島東岸、勝連半島の突端にある港湾施設よ
海軍と陸軍がそれぞれ1本ずつ桟橋を持っているわ
 
海軍としては、わが第7艦隊の艦艇の沖縄での寄港地であり、補給拠点として利用しているわね
 
海兵隊員が強襲揚陸艦(佐世保)に乗り込むのもココだな!
 
あら、まりたん
 
ちょうど、看板が立っているわね
「COMMANDER
AMPHIBIOUS FORCE SEVENTH FLEET
EXPEDITIONARY STRIKE GROUP SEVEN
TASK FORCE 76」
 
 
つまり…
「第7艦隊
水陸両用部隊
第7遠征打撃群
第76任務部隊 司令部」

 
…いろいろ書いてあるけど、まぁ、一つの部隊を表していると考えてもらって結構よ
 
佐世保に前方展開された強襲揚陸艦エセックスを中心とする揚陸艦隊は第7艦隊の遠征打撃部隊(海兵隊員の上陸作戦を支援する部隊)として『第76任務部隊』を構成、水陸両用作戦を遂行するのよ
 
現在の司令官は
RDML Richard B. Landolt
リチャード B. ランドルト准将ね
 
お~~
ねいびーさん、フネが公開されているぞ!
 
 
第7艦隊第5空母打撃群第15駆逐戦隊の
ミサイル駆逐艦「ステザム」
 
乗り込めるみたいだから、行ってみましょう
 

 
けっこう、いろいろ見せてくれるのね
 
雨なのが残念なのだ
 
また来年があるわよ
 
ホワイトビーチ フェスティバルは毎年この時期に開催されているから興味がある人はぜひ、遊びにきてね
 
艦艇乗船ツアーのほか、飲食やゲームの出店が出てたり、沖縄らしくバナナボートやジェットスキー体験のようなアトラクションも用意されているの
 
これを機会に、わが海軍に親しみをもってもらえると嬉しいわ
 
『在沖米海軍艦隊活動司令部:CFA Okinawa』の公式ツイッターで随時情報発信をしているみたいだからみんなもフォローしてあげてね
<CFA Okinawa公式ツイッター>http://twitter.com/CFAOkinawa