2011/4/2 土曜日
気をつけ! まりたんだ!
 
こんにちは、皆さん
じえいたんです

いま私たちは青森県三沢基地にきています

 
 

海軍区域内のフライト待合所です
 
ここは航空自衛隊の基地であるとともに
アメリカ空軍の基地であり
そしてアメリカ海軍の航空基地でもあります

なぜ、私たちがここにいるのかというと…

 
今回の震災にあたっては自衛隊、アメリカ軍が
連携して救援活動にあたっている
 
アメリカ軍の作戦名は
『オペレーション・トモダチ』

まさに『日米同盟』の絆が発揮された作戦です!

どうして、これほどの規模の救援作戦が実現できたのでしょうか? そして現場の隊員たちは何を思い救援活動にあたっているのでしょうか?

 
今回、我々は第7艦隊および
第31海兵遠征部隊の許可を得て――

強襲揚陸艦『エセックス』への
乗艦取材を行うことになった!

 
「まりたん日記」では本日より数回にわたって
被災地で救援活動にあたる勇気ある方々の姿をお届けしたいと思います
 
では、いくぞ!
 
はい!
 

出発前に放射性物質感知器の携行を義務づけられます
これから向かう場所がいかに緊迫した状況にあるか‥‥緊張します
 

三沢基地よりヘリにて洋上の『エセックス』に向かいます!
 
 
■洋上からのレポートのため、更新は不定期となる可能性があります。
■現在、道路の復旧に伴いヘリによる物資輸送は減少傾向にあります。今回の取材は通常任務の妨げにならないことを確認し、ヘリへの同乗許可を受けています。