2011/4/22 金曜日
まりたん&じえいたん
探検・発見・強襲揚陸艦エセックス!
 
気をつけ! まりたんだ!
 
『オペレーション・トモダチ』に参加した31stMEUは
無事沖縄に帰還した!
 
海兵隊員のみなさん、
おつかれさまでした
…そして協力ありがとうございました!
 
強襲揚陸艦エセックスが
日本の人々の役にたつことができて嬉しいわ
 
よし!
じゃあ、今日は特別にわたしがエセックスの艦内を案内してやろう!
 
え?
勝手に歩いちゃっていいんですか?
 
まぁ・・・今日は特別ね
 
いくぞ~!
 

通路は狭く、またハッチで細かく区切られています
まりたんはドンドン奥にすすみます
 
3月7日の日記では
飛行甲板と格納デッキを案内してもらいましたよね
 
格納デッキは何層にもわたっているのよ
 
このまえ写真で紹介したヘリを整備するデッキの下には
31stMEUの作戦に必要な車輌が積載されているの
 

数センチ間隔でハンヴィーやトラック、重機などがギッチリ
 
…珍しい車輌がありますね?
 

この小型車輌は、なんだろう?
 
ああ、2008年から配備がはじまった
ITV(Internally Transportable Vehicle)だな
 
MH-53やMV-22に搭載できるよう
設計された小型・高機動の車輌だ
 
こいつは特に打撃力を高めた
ITV-LSV M1161で
フォース・リーコンが使ってるぞ
 
ウェルデッキも、もう一度見てみる?
今なら床まで見えるわよ
 

乾燥状態のウェルデッキ
 
へぇ~
ウェルデッキの床は木造なんですね~
 
次は食堂だ!
 

兵・下士官食堂
 
ここは兵・下士官用の食堂だな
 
普通に基地にある食堂とかわらないですね
ご飯はおいしいのかな?
 
士官用の食堂はこっち
 

ちょっと小奇麗な士官食堂
 
テーブルクロスが布製だったり
ロゴマーク入りの食器を使っていたり
ちょっとだけ豪華ですね
 

ある日のメニュー。
兵・下士官食堂は一体型トレイでの
食事なので食器を使えるのは士官だけです
 
ちょっとだけね
 
喉が渇いたら
自販機コーナーや売店もあるぞ
 

コカコーラばかりの自販機
 

売店では生活に必要な小物や
簡単なお菓子、オリジナルTシャツまで販売中
 
なんか、すごく生活感ありますね
 
出港すれば長期の公開になるからね
必要なものはそろえているつもりよ
 
まず床屋さん!
 
 
・・・あれ、床屋さんが二つありますよ
 
こっちは海軍用よ
 
あっちは海兵用だ
 
な、なぜ分かれてるんだろう…
 
次に教会!
 
 
立派なものですね~
 
まりたんは滅多に使わないけど
図書室もあるのよ
 
 
わたしだって本くらいよむぞ~~!
 
しーーっ! 静かに!
 
まぁ、私は体を鍛えているほうが
好きだけどな!
 
 
すご~い!
フィットネスルームですか!
 
海兵隊員は毎年体力検定に合格しなければ
強制的に除隊させられてしまう

身体を鍛えるのも仕事のうちだな!

 

「どうした、私が重くて持ち上げることができないか!?」
 
まりたん!
訓練の邪魔しちゃダメですよ!!
 
他にも巨大な病院施設だったり
悪いことをした人のための独房だったり
エセックスの中だけでも様々な施設が存在するのよ
 
まさに、一つの街ですね
 
海兵隊員の生活の場であり
物資・機材の集積場所であり
作戦運用の拠点でもある

それが強襲揚陸艦というものだな!

 
この一体化された運用能力があったから
震災救援で大きく貢献できたのね
 
うむ!
 
海兵隊のみなさん!
本当にありがとうございました!