2011/7/30 土曜日

ぴくせる☆まりたん×ストライクウィッチーズ
護衛艦「やまゆき」一日艦長就任!
 
私たちは艦長自らのご案内で
護衛艦「やまゆき」の案内をうけました
 
うむ、この日記では我が輩が
護衛艦「やまゆき」について説明してやろう

本艦は基準排水量3050トン。はつゆき型護衛艦の8番艦として昭和60年に竣工し、海上自衛隊「八八艦隊」計画の一翼を担う艦であり、主な武装は76ミリ速射砲1門、20ミリCIWSが2基―――

 

「これなんだろう?」
 
…みけ大佐、門脇さんたち聞いていないですよ
 
なぬ~~ぅ!
 

「のぞいてみよう…」
 
これは発光信号用の大型照明灯ね
いまだに発光信号や手旗信号などアナログな通信手段も
健在なのよ

あら、大橋さんは…?

 


「あ! あんなに遠くの車に
 乗っている人がハッキリ見える!」
 
なんだか楽しんでいただけてるみたいですね~

艦内には他にも一般来場者を迎えるため
さまざまな展示が出ているんですよ

 

艦尾のヘリ格納庫には展示スペースが…


「写真がいっぱい…??」


写真は海上自衛官さんたちの
『恋人募集掲示板』でした!

 
門脇さん、大橋さん
自衛官の男性はいかがですか?
 
「やまゆき」の乗り組の諸君!
君たちの『恋人募集』の願いは
しっかりお二人に見られてるぞ!
 
自己アピールがなかなか楽しいわね

「デートで行きたい場所:海以外」
…気持ちはわかるわ

 

制服体験コーナーでは制帽の試着ですね


「大きい……」


おもわず笑みがこぼれてしまう門脇さん

 
いえいえ
門脇さん、なかなかお似合いですよ!
 

お二人とも楽しそうですね


大橋さんもよくお似合いです

 
艦内案内はこちらで終了
護衛艦「やまゆき」について
知ってもらえましたか?
 
「やまゆき」の説明なにも受けてないぞ~!