2011/11/10 木曜日
こんにちは、皆さん
じえいたんです
 
皆さんは「自衛隊記念日」ってご存知ですか?
毎年「11月1日」が自衛隊記念日なんです
 
学校お休みできますか!?
 
…あ、学校はお休みできないです
 
何か特別なことがあった日なのだな!?
 
…あ、いや一年間で自衛隊が一番ヒマそうな時期
式典とか行いやすそうなので、この日になりました
(※本当です)
 
なんだかありがたみが無いのであるな
 
え、えーっと、
そんな自衛隊記念日ですが、毎年この前後には
自衛隊が首相の観閲をうける一大イベント
『観閲式』が開催されます
 

陸・海・空が一年毎に持ち回りで
今年は航空自衛隊―『航空観閲式』の年
だったのです!
 

――というわけで、10月16日に開催された
『航空観閲式』に行ってきました!

今日はそのレポートをおとどけします~

 
――で、じえいたん
入間基地までやってきたが
観閲式はここでやるのか?
 

10月16日、埼玉県入間基地…早朝
 
いえいえ、観閲式は茨城県百里基地で
開催されます
 

この飛行機に乗ってください!

 

入間を飛び立ったC-130輸送機は関係者を乗せて
一路、茨城県百里基地へ!
 
おお~、ここが百里基地か~
招待客もずいぶん集まっているな!
 

会場に設けられたヒナ壇。自衛官のご家族や
協力団体など、招待客でギッシリ!
 


滑走路エプロンには航空自衛隊を中心に
陸・海も含む自衛隊の航空機全機種が勢揃い!
さらに陸・海・空の自衛官さんたちが整列しています

 
まりたん、
私たちの席はあっちですよ
 

会場、ヒナ壇の中央にはVIP席が!
各国の駐在武官さん・外交官さんが並びます
 
さぁ、どうぞ
『ぱりす・あいらんど王国 王女殿下』
 
…な、なんか
こんな席はドキドキするな
 
さぁ、観閲式のはじまりです!
 

栄誉礼、国旗掲揚に続き
慰霊飛行そして観閲飛行が行われます

 

陸上自衛隊より
UH-1、OH-1、AH-1Sの各ヘリが
三機ずつの編隊を組んで飛行します
 


続いて海上自衛隊からは
SH-60Kヘリが三機編隊で、
さらにP-3Cも飛行しました。
 


最後に航空自衛隊から
UH-60Jなど各種ヘリ、C-130など各種輸送機・・・
そして、F-4EJ改、F-2戦闘機が登場

 
お~、自衛隊の航空機が大集合だな!
 
さて……もうそろそろ
巡閲の時間なのですが……
 

あ! まりたん見てください
観閲官がやってきましたよ!