2013/5/9 木曜日
こんにちは、みなさん
じえいたんです

日中関係が悪化するなかで
中国要人との外交交渉に努力された
川口順子参院環境委員長が
野党によって解任されちゃいました!

 



『川口環境委員長の解任決議案を可決=参院本会議』

 参議院は9日午前の本会議で自民党の川口順子環境委員長の解任決議案を野党の賛成多数で可決した。
~(中略)~
 川口委員長は4月下旬に中国を訪問。中国要人と会談するため渡航期間の延長を求めたが、野党の理解が得られなかった。しかし、そのまま会談に臨み、予定されていた環境委員会が中止になったことから、野党は職務放棄として批判を強め、解任決議案を提出していた。

 
中国要人――楊潔チ(※)前外相との会談が
急遽決まり渡航延期を求めたものの
認められず“委員会欠席”として
解任されてしまったようです……

※「チ」は竹かんむりの下にがんだれと「虎」

 
日中での話し合いが必要なこの時期に
野党は何が大事か考えることができないのかしら?
 



『野党、初の共闘も外交より政局、参院選向け党利党略一致』

(前略)外交への配慮は一切なく、夏の参院選に向け安倍政権との対決色を強めて反転攻勢に出たいという政局優先の党利党略が一致した(以下略)
~(中略)~
 川口氏は24日午前の段階で帰国延期を求め、自民党は野党に帰国延期を打診したが、野党は「委員会開催」にこだわり、蹴った。
 「国益とか言うが、そういうことを
  われわれが判断する立場にない」

 参院民主党幹部はそう言い放った。

 
国会議員が国益を考えないで
何を考えるというんだー!?
 
……民主党が国益考えてない?
みな、民主党政権三年間で
学んでなかったのであるか?