2014/10/3 金曜日
■雷神2014 in ヤキマ
 
00
 
こんにちは、みなさん
じえいたんです!

わが陸上自衛隊は毎年9月
ワシントン州ヤキマ演習場にて
アメリカ陸軍との実働演習を行っています

その名も――
『Rising Thunder(日本名:雷神)』!

私たちは今回、この『雷神』演習に
おじゃましてきました!

 
01
 
おおー、見渡す限りの荒野だな!
 
ワシントン州のちょうど真ん中あたり
コロンビア河とヤカマ河に挟まれた
広大な立地が、この演習場の特徴ですね

自衛隊にとっては狭い国内演習場と違い
ひろーいヤキマ演習場を利用しての
普通科、特科、機甲など諸職種協同による
実戦的な訓練の機会とあって重要な意味があります

 
02
陸上自衛隊最新鋭『10式戦車』登場!
 
これは自衛隊の新型戦車!?
 
はい! 陸上自衛隊最新鋭の
10式戦車が今回はじめて
参加しているんです!

駒門の第1戦車大隊さんですね
以前、私を演じてくださっている
門脇舞以さんが訪問した部隊でもありますよね♪

 
03
まりたんの訪問に歓迎ムード(?)の第1戦車大隊!
 
今年、日本側からは長野県松本市の
第13普通科連隊(第12旅団)を基幹として
第12特科隊(第12旅団)、第1戦車大隊(第1師団)
第4対戦車ヘリコプター隊(東部方面隊)

など350名が参加しています
 
アメリカ陸軍からは
ワシントン州ルイス・マコード統合基地より
第2歩兵師団第2旅団戦闘団(第7歩兵師団)所属の
第4-23歩兵大隊を基幹とする300名だな!
 
04
第2歩兵師団第2旅団戦闘団(2-2ID)は
“ストライカー旅団戦闘団”です
 
「第2歩兵師団第2旅団戦闘団(第7歩兵師団)」?
この部隊は第2師団と第7師団
どちらの所属なのかしら?
 
第7歩兵師団 ですよ!

第2歩兵師団第2旅団戦闘団は
“第2歩兵師団”の名前を残したまま
第7歩兵師団の所属になったのです!

…ややこしいですね

ちなみに「第4-23大隊」は
「第23歩兵連隊第4大隊」の
意味なのです

 
アメリカ軍は連隊名や師団名を残したまま
別部隊の所属になることが多いな

部隊の“伝統”を重んじる
アメリカ軍独特の文化というヤツだな

 
みなさん、
どうやら明日は朝から日米部隊による
実戦形式の演習が行われるみたいですよ

演習の様子を読者さんたちにお伝えしちゃいましょう!

 
うむ! どのような戦いが行われるのか
楽しみだぞ!
 
おたのしみに~!
つづく!